開発支援
2018-2020年度に実施された経済産業省「次世代自動車等の開発加速化に係るシミュレーション基盤構築事業」において作成されたモデルインターフェースガイドライン、ガイドライン準拠モデルを活用した、モデル開発支援をサポートいたします。
自動車・建設機械
MBD推進センター(JAMBE)が展開する「自動車開発におけるプラントモデルI/Fガイドライン」「準拠モデル」を活用した開発支援をいたします。
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活用メリット |
開発期間 短縮 |
モデル化 ルール統一 |
要求仕様 精度向上 |
性能 ベンチマーク |
車両目線 開発 |
提案力 向上 |
技術伝承 人材育成 |
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自動車メーカ企業様 | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | ||
Tier1サプライヤ企業様 | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | |
Tier2サプライヤ企業様 | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ |
●シリーズHV燃費
機能:モード走行電費計算、高電圧/低電圧バッテリSOC計算
(回生協調ブレーキあり)
2モータシリーズHV自動車
エンジン排気量:1.2L NA
ステアがない、1輪モデル
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No. | システム | 機能概要 |
---|---|---|
A | ドライバ | アクセル/ブレーキ開度計算 |
B10C | 車両制御ECU |
目標エンジン・モータトルク計算 目標エンジン回転数計算 回生ブレーキ力計算/ブレーキ開度計算 |
B11C | エンジン制御ECU | スロットル開度計算 |
B14C | ブレーキ制御ECU | ブレーキ制動力計算 |
B21C | モータドライブ発電用制御ECU |
逆起電圧/電流計算 粒度:インバータASSY、モータASSY |
B22C | モータドライブ駆動用制御ECU |
逆起電圧/電流計算 粒度:インバータASSY、モータASSY |
B11P | エンジン | トルク生成 |
B12P | トランスミッション | 減速計算 |
B13P | ディファレンシャル | 最終減速計算 |
B14P | ブレーキ | ブレーキトルク生成 |
B15P | タイヤ | トルク→駆動力変換 |
B16P | 車両抵抗 | 空気/登坂抵抗計算、駆動力→車速計算 |
B21P | モータドライブ発電用 | 直流⇔交流電流変換、発電 |
B22P | モータドライブ駆動用 | 直流⇔交流電流変換、モータトルク生成 |
B31P | 高電圧バッテリ | SOCに応じた電圧供給 |
B33P | 高電圧電気機器 | 高電圧電気機器の(等価)消費電力計算 |
B34P | DC-DCコンバータ | 高電圧バッテリから電圧を降下 |
B35P | 低電圧バッテリ | SOCに応じた電圧供給 |
B36P | 低電圧電気機器 | 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算 |
B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル
拡大してご覧ください
出典:”20007_(1)シリーズハイブッド自動車用燃費モデル_Simulink及び解説書”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.
●パラレルHV燃費
機能:モード走行電費計算、高電圧/低電圧バッテリSOC計算
(回生協調ブレーキあり)
2モータパラレルHV(スプリット方式)自動車
エンジン排気量:1.8L NA
ステアがない、1輪モデル
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No. | システム | 機能概要 |
---|---|---|
A | ドライバ | アクセル/ブレーキ開度計算 |
B10C | 車両制御ECU |
目標エンジン・モータトルク計算 目標エンジン回転数計算 回生ブレーキ力計算 パラレル/EV走行モード切替 |
B11C | エンジン制御ECU | スロットル開度計算 |
B14C | ブレーキ制御ECU | ブレーキ制動力計算 |
B21C | モータドライブ発電用制御ECU |
逆起電圧/電流計算 粒度:インバータASSY、モータASSY |
B22C | モータドライブ駆動用制御ECU |
逆起電圧/電流計算 粒度:インバータASSY、モータASSY |
B32C | DC-DCコンバータ昇圧用制御ECU | 昇圧電圧計算 |
B11P | エンジン | トルク生成 |
B12P | トランスミッション |
エンジントルクをプラネタリギヤを介して発電用と駆動用に分配 減速計算 |
B13P | ディファレンシャル | 最終減速計算 |
B14P | ブレーキ | ブレーキトルク生成 |
B15P | タイヤ | トルク→駆動力変換 |
B16P | 車両抵抗 | 空気/登坂抵抗計算、駆動力→車速計算 |
B21P | モータドライブ発電用 | 直流⇔交流電流変換、発電 |
B22P | モータドライブ駆動用 | 直流⇔交流電流変換、モータトルク生成 |
B31P | 高電圧バッテリ | SOCに応じた電圧供給 |
B32P | DC-DCコンバータ昇圧用 | 高電圧バッテリから電圧を昇圧 |
B33P | 高電圧電気機器 | 高電圧電気機器の(等価)消費電力計算 |
B34P | DC-DCコンバータ | 高電圧バッテリから電圧を降下 |
B35P | 低電圧バッテリ | SOCに応じた電圧供給 |
B36P | 低電圧電気機器 | 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算 |
B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル
拡大してご覧ください
出典:”20008_(2)シリーズパラレルハイブリッド1自動車用燃費モデル_Simulink及び解説書”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.
●シリーズパラレルHV
機能:モード走行電費計算、高電圧/低電圧バッテリSOC計算
(回生協調ブレーキあり)
2モータシリーズパラレルHV(クラッチ係合方式)自動車
エンジン排気量:2.0L NA
ステアがない、1輪モデル
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No. | システム | 機能概要 |
---|---|---|
A | ドライバ | アクセル/ブレーキ開度計算 |
B10C | 車両制御ECU |
目標エンジン・モータトルク計算 目標エンジン回転数計算 回生ブレーキ力計算 シリーズ/ パラレル/EV走行モード切替 エンジン+発電用モータと駆動用モータの切り離しクラッチ係合指令 |
B11C | エンジン制御ECU | スロットル開度計算 |
B14C | ブレーキ制御ECU | ブレーキ制動力計算 |
B21C | モータドライブ発電用制御ECU |
逆起電圧/電流計算 粒度:インバータASSY、モータASSY |
B22C | モータドライブ駆動用制御ECU |
逆起電圧/電流計算 粒度:インバータASSY、モータASSY |
B32C | DC-DCコンバータ昇圧用制御ECU | 昇圧電圧計算 |
B11P | エンジン | トルク生成 |
B12P | トランスミッション |
クラッチ係合 減速計算 |
B13P | ディファレンシャル | 最終減速計算 |
B14P | ブレーキ | ブレーキトルク生成 |
B15P | タイヤ | トルク→駆動力変換 |
B16P | 車両抵抗 | 空気/登坂抵抗計算、駆動力→車速計算 |
B21P | モータドライブ発電用 | 直流⇔交流電流変換、発電 |
B22P | モータドライブ駆動用 | 直流⇔交流電流変換、モータトルク生成 |
B31P | 高電圧バッテリ | SOCに応じた電圧供給 |
B32P | DC-DCコンバータ昇圧用 | 高電圧バッテリから電圧を昇圧 |
B33P | 高電圧電気機器 | 高電圧電気機器の(等価)消費電力計算 |
B34P | DC-DCコンバータ降圧用 | 高電圧バッテリから電圧を降下 |
B35P | 低電圧バッテリ | SOCに応じた電圧供給 |
B36P | 低電圧電気機器 | 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算 |
B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル
拡大してご覧ください
出典:”20009_(3)シリーズパラレルハイブリッド2自動車用燃費モデル_Simulink及び解説書”,JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.
●CVT燃費
機能:モード走行電費計算
低電圧バッテリSOC計算
エンジン排気量:1.3L NA
エ駆動方式:CVT
ステアがない、1輪モデル
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No. | システム | 機能概要 |
---|---|---|
A | ドライバ | アクセル/ブレーキ開度計算 |
B10C | エンジン制御ECU |
スロットル開度計算 アイドルストップ指令 燃料噴射カット指令 イグニッションタイミング指令 スタータモータ駆動指令 エンジン回転数計算 |
B20C | トランスミッション制御ECU |
クラッチ係合指令/スリップ回転数計算 CVTレシオ計算 |
B30C | オルタネータ制御ECU | 目標発電電圧計算 |
B40C | ブレーキ制御ECU | ブレーキ開度計算 |
B10P | エンジン | トルク生成 |
B12P | トランスミッション |
クラッチ係合 減速計算 |
B21P | ディファレンシャル | 最終減速計算 |
B30P | オルタネータ |
発電トルク生成 電流計算 |
B31P | スタータモータ |
モータトルク生成 電流計算 |
B40P | 低電圧バッテリ | SOCに応じた電圧供給 |
B50P | 低電圧電気機器 | 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算 |
B51P | ブレーキ | 空気/ ブレーキトルク生成 |
B60P | タイヤ | トルク→駆動力変換 |
B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル
●CVT燃費・熱
機能:モード走行電費計算
低電圧バッテリSOC計算
パワエレ/パワトレ/バッテリ温度計算
(温度条件:COLD/HOTスタート)
エンジン排気量:1.5L NA
駆動方式:CVT
ステアがない、1輪モデル
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No. | システム | 機能概要 |
---|---|---|
A | ドライバ | アクセル/ブレーキ開度計算 |
B10C | エンジン制御ECU |
スロットル開度計算 アイドルストップ指令 燃料噴射カット指令 イグニッションタイミング指令 スタータモータ駆動指令 エンジン回転数計算 ウォータポンプ/ラジエータファン電圧計算 |
B20C | トランスミッション制御ECU |
クラッチ係合指令/スリップ回転数計算 CVTレシオ計算 CVTオイルヒータ出力計算 |
B30C | オルタネータ制御ECU | 目標発電電圧計算 |
B40C | ブレーキ制御ECU | ブレーキ開度計算 |
B10P | エンジン |
トルク生成 COLDスタート時のピストン摩擦増加量計算 |
B12P | トランスミッション |
クラッチ係合 減速、発熱損失計算 |
B21P | ディファレンシャル | 最終減速、発熱損失計算 |
B30P | オルタネータ | 発電トルク生成、電流計算 |
B31P | スタータモータ | モータトルク生成、電流計算 |
B40P | 低電圧バッテリ | SOCに応じた電圧供給 |
B50P | 低電圧電気機器 | 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算 |
B51P | ブレーキ | ブレーキトルク生成 |
B60P | タイヤ | トルク→駆動力変換 |
B70P | パワートレーン熱 | エンジン、トランスミッション、デフ、ラジエータ、エンジン冷却水、CVTオイル温度計算 |
B71P | 大気 | B60P放熱量を受け取る |
B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル
拡大してご覧ください
出典:”20013_熱モデル ガイドライン準拠モデル”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.
”20014_自動車開発におけるプラントモデルI/Fガイドライン準拠モデル(熱性能モデル)解説書”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.
●BEV電費・熱
機能:モード走行電費計算、充電(SOC)計算
パワエレ/パワトレ/バッテリ温度計算
(回生協調ブレーキ考慮)
(温度条件:COLD/HOTスタート、キャビン空調、外気温、日射)
1モータ(160kW)BEV自動車
ステアがない、1輪モデル
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No. | システム | 機能概要 |
---|---|---|
A | ドライバ | アクセル/ブレーキ開度計算 |
B10C | 車両制御ECU | 目標モータトルク/ブレーキ制動力計算 |
B11C | ブレーキ制御ECU | ブレーキ開度計算 |
B13C | パワエレ熱制御ECU | ラジエータファン/ウォータポンプ電圧計算 |
B14C | キャビン熱制御ECU | ヒートポンプ/ヒータ出力、ファン電圧計算 |
B15C | バッテリ熱制御ECU | ヒータ出力、冷却ファン電圧計算 |
B16C | 充電器制御ECU | 目標充電電流計算 |
B10P | インバータ | 直流⇔交流電流変換、発熱量計算 |
B11P | モータ | トルク生成、発熱量計算 |
B12P | トランスミッション | 減速、損失発熱計算 |
B13P | ディファレンシャル | 最終減速、損失発熱計算 |
B14P | ブレーキ | ブレーキトルク生成 |
B15P | タイヤ | トルク→駆動力変換 |
B16P | 車両抵抗 | 空気/登坂抵抗計算、駆動力→車速計算 |
B20P | 高電圧バッテリ | SOCに応じた電圧供給、発熱量計算 |
B21P | 充電器 | 高電圧バッテリを充電 |
B22P | DC-DCコンバータ | 高電圧バッテリから電圧を降下 |
B23P | 低電圧バッテリ | SOCに応じた電圧供給 |
B24P | 低電圧電気機器 | 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算 |
B30P | トランスミッション熱 | トランスミッション/デフの温度計算 |
B31P | パワエレ熱 | インバータ/モータ/ラジエータ温度計算 |
B32P | キャビン熱 | HVAC/キャビン/シートヒータ温度計算 |
B33P | 高電圧バッテリ熱 | 高電圧バッテリ温度計算 |
B40P | 大気 | 雰囲気温度計算、直射日光の熱流量計算 |
B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル
●CVT車両運動
機能:車速計算、旋回率計算、
操舵角計算、車体座標位置計算
(走行状態:定常円旋回)
エンジン排気量:1.5L NA
駆動方式:CVT
ステア(EPS)がある、4輪モデル
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No. | システム | 機能概要 |
---|---|---|
A | ドライバ | アクセル/ブレーキ開度、操舵トルク計算 |
B10C | エンジン制御ECU |
目標回転数 アイドルストップ他計算 |
B20C | トランスミッション制御ECU |
クラッチロックアップ指令 CVTレシオ計算 |
B30C | オルタネータ制御ECU | 電圧計算 |
B40C | ブレーキ制御ECU | 各輪のブレーキ開度計算 |
B70C | EPS制御ECU | 目標EPSトルク計算 |
B10P | エンジン | トルク生成 |
B20P | トランスミッション | 減速計算 |
B21P | ディファレンシャル | 最終減速計算 |
B30P | オルタネータ | 発電(電流生成) |
B31P | スタータモータ | エンジン始動トルク生成、消費電流計算 |
B40P | ブレーキ | 各輪のブレーキトルク生成 |
B50P | 低電圧バッテリ | SOCに応じた電圧供給 |
B51P | 低電圧電気機器 | 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算 |
B60P | タイヤ | トルク→駆動力変換、各輪のグリップ力計算 |
B61P | サスペンション | Fr.&Rr.サスペンションの上下動計算 |
B62P | 車両ボディ | 3軸6自由度の車両速度計算 |
B63P | 車両抵抗 | 空気/登坂抵抗計算 |
B70P | EPS | EPSトルク→タイヤ操舵角速度計算 |
B80P | 道路 | タイヤ接地面の速度計算、路面摩擦係数設定 |
B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル
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出典:”20015_運動性能モデル ガイドライン準拠モデル_Simulink(ZIP形式)”, JAMBE, 2021https://www.jambe.jp/system/download.
”20016_自動車開発におけるプラントモデルI/Fガイドライン準拠モデル(運動性能モデル)解説書”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.
●車両・乗員振動
機能:車体・エンジン・乗員の上下・ピッチ方向加速度計算
身体頭部の振れ角度計算
ステア(EPS)がない
Fr./Rr.2輪モデル
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No. | システム | 機能概要 |
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A10P | 乗員 |
乗員の頭部、胴部、内臓/ブレーキ開度計算 上下方向加振速度計算(Fr./Rr.) 乗員頭部の振れ角計算(Fr./Rr.) |
A20P | 座席 | 乗員上下方向加振力計算(Fr./Rr.) |
A30P | エンジン | エンジンマウント上下方向加振速度計算 |
A40P | エンジンマウント | エンジン上下、ピッチ方向加振力計算 |
A50P | 車体 |
座席上下、ピッチ方向加振速度計算(Fr./Rr.) エンジンマウント上下、ピッチ方向加振速度計算 |
A60P | サスペンション | 車体上下方向加振力計算(Fr./Rr.) |
A70P | バネ下 | サスペンション上下方向加振速度計算(Fr./Rr.) |
B80P | タイヤ | バネ下上下方向加振力計算(Fr./Rr.) |
A90P | 路面凹凸 | タイヤ上下方向加振速度計算(Fr./Rr.) |
A**P:プラントモデル
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出典:”20017_車両振動モデル ガイドライン準拠モデル_Simulink(ZIP形式)”, JAMBE, 2021https://www.jambe.jp/system/download.
”20018_自動車開発におけるプラントモデルI/Fガイドライン準拠モデル(車両振動モデル)解説書”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.