開発支援

2018-2020年度に実施された経済産業省「次世代自動車等の開発加速化に係るシミュレーション基盤構築事業」において作成されたモデルインターフェースガイドライン、ガイドライン準拠モデルを活用した、モデル開発支援をサポートいたします。

自動車・建設機械

MBD推進センター(JAMBE)が展開する「自動車開発におけるプラントモデルI/Fガイドライン」「準拠モデル」を活用した開発支援をいたします。

横スクロールしてください

活用メリット 開発期間
短縮
モデル化
ルール統一
要求仕様
精度向上
性能
ベンチマーク
車両目線
開発
提案力
向上
技術伝承
人材育成
自動車メーカ企業様
Tier1サプライヤ企業様
Tier2サプライヤ企業様

●シリーズHV燃費

機能:モード走行電費計算、高電圧/低電圧バッテリSOC計算
(回生協調ブレーキあり)

2モータシリーズHV自動車
エンジン排気量:1.2L NA
ステアがない、1輪モデル

横スクロールしてください

No. システム 機能概要
A ドライバ アクセル/ブレーキ開度計算
B10C 車両制御ECU 目標エンジン・モータトルク計算
目標エンジン回転数計算
回生ブレーキ力計算/ブレーキ開度計算
B11C エンジン制御ECU スロットル開度計算
B14C ブレーキ制御ECU ブレーキ制動力計算
B21C モータドライブ発電用制御ECU 逆起電圧/電流計算
粒度:インバータASSY、モータASSY
B22C モータドライブ駆動用制御ECU 逆起電圧/電流計算
粒度:インバータASSY、モータASSY
B11P エンジン トルク生成
B12P トランスミッション 減速計算
B13P ディファレンシャル 最終減速計算
B14P ブレーキ ブレーキトルク生成
B15P タイヤ トルク→駆動力変換
B16P 車両抵抗 空気/登坂抵抗計算、駆動力→車速計算
B21P モータドライブ発電用 直流⇔交流電流変換、発電
B22P モータドライブ駆動用 直流⇔交流電流変換、モータトルク生成
B31P 高電圧バッテリ SOCに応じた電圧供給
B33P 高電圧電気機器 高電圧電気機器の(等価)消費電力計算
B34P DC-DCコンバータ 高電圧バッテリから電圧を降下
B35P 低電圧バッテリ SOCに応じた電圧供給
B36P 低電圧電気機器 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算

B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル

拡大してご覧ください

出典:”20007_(1)シリーズハイブッド自動車用燃費モデル_Simulink及び解説書”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.

●パラレルHV燃費

機能:モード走行電費計算、高電圧/低電圧バッテリSOC計算
(回生協調ブレーキあり)

2モータパラレルHV(スプリット方式)自動車
エンジン排気量:1.8L NA
ステアがない、1輪モデル

横スクロールしてください

No. システム 機能概要
A ドライバ アクセル/ブレーキ開度計算
B10C 車両制御ECU 目標エンジン・モータトルク計算
目標エンジン回転数計算
回生ブレーキ力計算
パラレル/EV走行モード切替
B11C エンジン制御ECU スロットル開度計算
B14C ブレーキ制御ECU ブレーキ制動力計算
B21C モータドライブ発電用制御ECU 逆起電圧/電流計算
粒度:インバータASSY、モータASSY
B22C モータドライブ駆動用制御ECU 逆起電圧/電流計算
粒度:インバータASSY、モータASSY
B32C DC-DCコンバータ昇圧用制御ECU 昇圧電圧計算
B11P エンジン トルク生成
B12P トランスミッション エンジントルクをプラネタリギヤを介して発電用と駆動用に分配
減速計算
B13P ディファレンシャル 最終減速計算
B14P ブレーキ ブレーキトルク生成
B15P タイヤ トルク→駆動力変換
B16P 車両抵抗 空気/登坂抵抗計算、駆動力→車速計算
B21P モータドライブ発電用 直流⇔交流電流変換、発電
B22P モータドライブ駆動用 直流⇔交流電流変換、モータトルク生成
B31P 高電圧バッテリ SOCに応じた電圧供給
B32P DC-DCコンバータ昇圧用 高電圧バッテリから電圧を昇圧
B33P 高電圧電気機器 高電圧電気機器の(等価)消費電力計算
B34P DC-DCコンバータ 高電圧バッテリから電圧を降下
B35P 低電圧バッテリ SOCに応じた電圧供給
B36P 低電圧電気機器 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算

B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル

拡大してご覧ください

出典:”20008_(2)シリーズパラレルハイブリッド1自動車用燃費モデル_Simulink及び解説書”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.

●シリーズパラレルHV

機能:モード走行電費計算、高電圧/低電圧バッテリSOC計算
(回生協調ブレーキあり)

2モータシリーズパラレルHV(クラッチ係合方式)自動車
エンジン排気量:2.0L NA
ステアがない、1輪モデル

横スクロールしてください

No. システム 機能概要
A ドライバ アクセル/ブレーキ開度計算
B10C 車両制御ECU 目標エンジン・モータトルク計算
目標エンジン回転数計算
回生ブレーキ力計算
シリーズ/ パラレル/EV走行モード切替
エンジン+発電用モータと駆動用モータの切り離しクラッチ係合指令
B11C エンジン制御ECU スロットル開度計算
B14C ブレーキ制御ECU ブレーキ制動力計算
B21C モータドライブ発電用制御ECU 逆起電圧/電流計算
粒度:インバータASSY、モータASSY
B22C モータドライブ駆動用制御ECU 逆起電圧/電流計算
粒度:インバータASSY、モータASSY
B32C DC-DCコンバータ昇圧用制御ECU 昇圧電圧計算
B11P エンジン トルク生成
B12P トランスミッション クラッチ係合
減速計算
B13P ディファレンシャル 最終減速計算
B14P ブレーキ ブレーキトルク生成
B15P タイヤ トルク→駆動力変換
B16P 車両抵抗 空気/登坂抵抗計算、駆動力→車速計算
B21P モータドライブ発電用 直流⇔交流電流変換、発電
B22P モータドライブ駆動用 直流⇔交流電流変換、モータトルク生成
B31P 高電圧バッテリ SOCに応じた電圧供給
B32P DC-DCコンバータ昇圧用 高電圧バッテリから電圧を昇圧
B33P 高電圧電気機器 高電圧電気機器の(等価)消費電力計算
B34P DC-DCコンバータ降圧用 高電圧バッテリから電圧を降下
B35P 低電圧バッテリ SOCに応じた電圧供給
B36P 低電圧電気機器 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算

B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル

拡大してご覧ください

出典:”20009_(3)シリーズパラレルハイブリッド2自動車用燃費モデル_Simulink及び解説書”,JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.

●CVT燃費

機能:モード走行電費計算
低電圧バッテリSOC計算

エンジン排気量:1.3L NA
エ駆動方式:CVT
ステアがない、1輪モデル

横スクロールしてください

No. システム 機能概要
A ドライバ アクセル/ブレーキ開度計算
B10C エンジン制御ECU スロットル開度計算
アイドルストップ指令
燃料噴射カット指令
イグニッションタイミング指令
スタータモータ駆動指令
エンジン回転数計算
B20C トランスミッション制御ECU クラッチ係合指令/スリップ回転数計算
CVTレシオ計算
B30C オルタネータ制御ECU 目標発電電圧計算
B40C ブレーキ制御ECU ブレーキ開度計算
B10P エンジン トルク生成
B12P トランスミッション クラッチ係合
減速計算
B21P ディファレンシャル 最終減速計算
B30P オルタネータ 発電トルク生成
電流計算
B31P スタータモータ モータトルク生成
電流計算
B40P 低電圧バッテリ SOCに応じた電圧供給
B50P 低電圧電気機器 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算
B51P ブレーキ 空気/ ブレーキトルク生成
B60P タイヤ トルク→駆動力変換

B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル

拡大してご覧ください

出典:”20010_CVT燃費モデル_Simulink及び解説書”,JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.

●CVT燃費・熱

機能:モード走行電費計算
低電圧バッテリSOC計算
パワエレ/パワトレ/バッテリ温度計算
(温度条件:COLD/HOTスタート)

エンジン排気量:1.5L NA
駆動方式:CVT
ステアがない、1輪モデル

横スクロールしてください

No. システム 機能概要
A ドライバ アクセル/ブレーキ開度計算
B10C エンジン制御ECU スロットル開度計算
アイドルストップ指令
燃料噴射カット指令
イグニッションタイミング指令
スタータモータ駆動指令
エンジン回転数計算
ウォータポンプ/ラジエータファン電圧計算
B20C トランスミッション制御ECU クラッチ係合指令/スリップ回転数計算
CVTレシオ計算
CVTオイルヒータ出力計算
B30C オルタネータ制御ECU 目標発電電圧計算
B40C ブレーキ制御ECU ブレーキ開度計算
B10P エンジン トルク生成
COLDスタート時のピストン摩擦増加量計算
B12P トランスミッション クラッチ係合
減速、発熱損失計算
B21P ディファレンシャル 最終減速、発熱損失計算
B30P オルタネータ 発電トルク生成、電流計算
B31P スタータモータ モータトルク生成、電流計算
B40P 低電圧バッテリ SOCに応じた電圧供給
B50P 低電圧電気機器 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算
B51P ブレーキ ブレーキトルク生成
B60P タイヤ トルク→駆動力変換
B70P パワートレーン熱 エンジン、トランスミッション、デフ、ラジエータ、エンジン冷却水、CVTオイル温度計算
B71P 大気 B60P放熱量を受け取る

B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル

拡大してご覧ください

出典:”20013_熱モデル ガイドライン準拠モデル”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.
”20014_自動車開発におけるプラントモデルI/Fガイドライン準拠モデル(熱性能モデル)解説書”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.

●BEV電費・熱

機能:モード走行電費計算、充電(SOC)計算
パワエレ/パワトレ/バッテリ温度計算
(回生協調ブレーキ考慮)
(温度条件:COLD/HOTスタート、キャビン空調、外気温、日射)

1モータ(160kW)BEV自動車
ステアがない、1輪モデル

横スクロールしてください

No. システム 機能概要
A ドライバ アクセル/ブレーキ開度計算
B10C 車両制御ECU 目標モータトルク/ブレーキ制動力計算
B11C ブレーキ制御ECU ブレーキ開度計算
B13C パワエレ熱制御ECU ラジエータファン/ウォータポンプ電圧計算
B14C キャビン熱制御ECU ヒートポンプ/ヒータ出力、ファン電圧計算
B15C バッテリ熱制御ECU ヒータ出力、冷却ファン電圧計算
B16C 充電器制御ECU 目標充電電流計算
B10P インバータ 直流⇔交流電流変換、発熱量計算
B11P モータ トルク生成、発熱量計算
B12P トランスミッション 減速、損失発熱計算
B13P ディファレンシャル 最終減速、損失発熱計算
B14P ブレーキ ブレーキトルク生成
B15P タイヤ トルク→駆動力変換
B16P 車両抵抗 空気/登坂抵抗計算、駆動力→車速計算
B20P 高電圧バッテリ SOCに応じた電圧供給、発熱量計算
B21P 充電器 高電圧バッテリを充電
B22P DC-DCコンバータ 高電圧バッテリから電圧を降下
B23P 低電圧バッテリ SOCに応じた電圧供給
B24P 低電圧電気機器 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算
B30P トランスミッション熱 トランスミッション/デフの温度計算
B31P パワエレ熱 インバータ/モータ/ラジエータ温度計算
B32P キャビン熱 HVAC/キャビン/シートヒータ温度計算
B33P 高電圧バッテリ熱 高電圧バッテリ温度計算
B40P 大気 雰囲気温度計算、直射日光の熱流量計算

B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル

拡大してご覧ください

出典:”20011_電気自動車電費モデル”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.

●CVT車両運動

機能:車速計算、旋回率計算、
操舵角計算、車体座標位置計算
(走行状態:定常円旋回)

エンジン排気量:1.5L NA
駆動方式:CVT
ステア(EPS)がある、4輪モデル

横スクロールしてください

No. システム 機能概要
A ドライバ アクセル/ブレーキ開度、操舵トルク計算
B10C エンジン制御ECU 目標回転数
アイドルストップ他計算
B20C トランスミッション制御ECU クラッチロックアップ指令
CVTレシオ計算
B30C オルタネータ制御ECU 電圧計算
B40C ブレーキ制御ECU 各輪のブレーキ開度計算
B70C EPS制御ECU 目標EPSトルク計算
B10P エンジン トルク生成
B20P トランスミッション 減速計算
B21P ディファレンシャル 最終減速計算
B30P オルタネータ 発電(電流生成)
B31P スタータモータ エンジン始動トルク生成、消費電流計算
B40P ブレーキ 各輪のブレーキトルク生成
B50P 低電圧バッテリ SOCに応じた電圧供給
B51P 低電圧電気機器 低電圧電気機器の(等価)消費電力計算
B60P タイヤ トルク→駆動力変換、各輪のグリップ力計算
B61P サスペンション Fr.&Rr.サスペンションの上下動計算
B62P 車両ボディ 3軸6自由度の車両速度計算
B63P 車両抵抗 空気/登坂抵抗計算
B70P EPS EPSトルク→タイヤ操舵角速度計算
B80P 道路 タイヤ接地面の速度計算、路面摩擦係数設定

B**C:制御モデル
B**P:プラントモデル

拡大してご覧ください

出典:”20015_運動性能モデル ガイドライン準拠モデル_Simulink(ZIP形式)”, JAMBE, 2021https://www.jambe.jp/system/download.
”20016_自動車開発におけるプラントモデルI/Fガイドライン準拠モデル(運動性能モデル)解説書”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.

●車両・乗員振動

機能:車体・エンジン・乗員の上下・ピッチ方向加速度計算
身体頭部の振れ角度計算

ステア(EPS)がない
Fr./Rr.2輪モデル

横スクロールしてください

No. システム 機能概要
A10P 乗員 乗員の頭部、胴部、内臓/ブレーキ開度計算
上下方向加振速度計算(Fr./Rr.)
乗員頭部の振れ角計算(Fr./Rr.)
A20P 座席 乗員上下方向加振力計算(Fr./Rr.)
A30P エンジン エンジンマウント上下方向加振速度計算
A40P エンジンマウント エンジン上下、ピッチ方向加振力計算
A50P 車体 座席上下、ピッチ方向加振速度計算(Fr./Rr.)
エンジンマウント上下、ピッチ方向加振速度計算
A60P サスペンション 車体上下方向加振力計算(Fr./Rr.)
A70P バネ下 サスペンション上下方向加振速度計算(Fr./Rr.)
B80P タイヤ バネ下上下方向加振力計算(Fr./Rr.)
A90P 路面凹凸 タイヤ上下方向加振速度計算(Fr./Rr.)

A**P:プラントモデル

拡大してご覧ください

出典:”20017_車両振動モデル ガイドライン準拠モデル_Simulink(ZIP形式)”, JAMBE, 2021https://www.jambe.jp/system/download.
”20018_自動車開発におけるプラントモデルI/Fガイドライン準拠モデル(車両振動モデル)解説書”, JAMBE, 2021,https://www.jambe.jp/system/download.